1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト


家族が増えました part2

ここからは入院編 約1週間の軟禁生活でした



9/26(金) さて、無事手術も終わり、部屋に戻ってきたわけです。

当然麻酔が効いてるので、ベット上安静。両足には空気圧のマッサージ器みたいなものを着けられた。

エコノミークラス症候群防止のための器具らしい。

左手は点滴、右手血圧の自動測定器で相変わらずの拘束っぷり。

すごくのどが渇くのだが、腸の動きが確認されないと飲食禁止なわけで…うがいだけしかできません。

2度目の経験となる尿管チューブ… ベット脇に袋がぶら下がってて結構恥ずかしいんだよねコレ。



旦那・両親・姑が帰宅し、私も少し気持ちが落ち着いてきたのか、を見る余裕が出てきた。

しかーし、ここからが痛みとの本当の格闘である。

消灯後どれくらい経ったのかよく解らないが、麻酔切れると

うんうん唸って痛みを耐えるナースコールor巡回にきたナースに促される痛み止め使用痛みが治まって少し寝る…以下繰り返し…

痛み止めは3回使ったと記憶(座薬X2 筋肉注射X1)筋肉注射がすげー痛かった(ノ_・、)

痛みが2種類あって(傷の痛みと子宮収縮痛)この時点ではどっちかというと収縮痛のほうがきつかった。

この病院は母子同室を行っていて、授乳時間になると「ほげぇぇ」と泣く赤ちゃんを連れて授乳室へ向かうのだが、赤ちゃんの鳴き声に反応してるのか、誰かが通るたびに「きゅうぅぅぅー」っと収縮痛が起こるのだ。

痛さをのがしつつ「不思議だな~」と思っていた。



9/27(土)AM ベット上安静は変わりないが、上半身を起こしても良い事になった。

おならo(`^´*)o.。o○ぷー も出て、腸の動きも確認されたので痛み止めはこの日から経口剤になる。

足のマッサージ器が外された。若干の足の痺れ・むくみはあるものの、足首はグリグリと動く。

尿道カテーテルが終了。「点滴ごろごろ引きながら、トイレに歩いてらっしゃい」と言われる。

立ち上がるのも必死。腹に力が入らないから。ベットの柵・点滴ホルダーとつかまりながら何とか立ち上がり、ソロリソロリと歩きながらトイレに向かう。

9/27(土)PM 旦那・姑が来た。ナースより「NICUの面会 OK出ましたよ。車椅子で行きますか?」と言われる。立ち上がるまでは何とかなったが、車椅子に座るまでがこれまた一苦労。ちゃんと座れるまで5分ぐらいかかったかと思われる。

NICUへ到着。赤ちゃんと初対面である。とにかく小さい!小さいけれど元気に手足動かしていたので一安心。抱っこは無理なので、小さい手と私の指で握手してきた。

9/28(日) 今日から普通のご飯開始。昨日の夜から食事は出ていたが、あまり食べられず。昨日の荒行(車椅子に乗ろう)の成果なのか、意外とスタスタと歩けている。ただ、起き上がるのはまだ時間がかかっており、トイレの不安があったのでポータブル設置をお願いした。

自力で歩いてNICUへ面会へ。「初乳なるべく早くお願いしますね」と言われたが・・・この時点では乳は張っておらず。消灯の時間頃、巡回に来たナースに「うわっ!これは明日の朝にはガッチガチに張るから授乳室来て!」といわれ、初めての搾乳(乳しぼり)をする。2時間ぐらいかけて50ccほどの初乳が搾れたとおもう。NICUに初乳届けてくれたナースが「NICUの担当の人喜んでたよ!深夜1:00から授乳始めるって!」と報告してくれた。お待たせしましたよ!我が子よ

9/29(月)自由歩行解禁。シャワーもOKが出た。傷口が治りかけてきており、かさぶた化してかゆい!

この日より一日3~4回授乳室に搾乳に通うのだが、他の人は母子そろって授乳やオムツ換えやしているわけで・・・私は乳搾りに来るだけ。どーも居心地がわるい。授乳室の隣には分娩室もあって、まさに分娩中の声が聞こえてくる。その声を聞いてさらにブルーになる私・・・でも搾って乳配達せねば!乳でなくなっちまう。私はホルスタインなのよぅと開き直って堂々と授乳室へ向かうのであった。

9/30(火)~10/3(金)授乳室で搾乳・NICU面会(午前と午後)・売店でおやつ購入の繰り返し。10/1だったかと思う。病院の都合で部屋を移動してくれと頼まれた。移動してみてびっくり特別室ではないか!4日間快適であった。10/3には抜糸完了。傷もきれいだとお墨付きを頂く。



10/4(土)退院である。朝食後と退院直前に授乳室での最後の搾乳をする。

NICUへ寄り、母ちゃんだけ先に退院しますです。毎日来るからがんばるのだぞと声をかけ帰宅した。



以上入院編おわり長かった~



おまけ生後2週ぐらいのころかな。目もパッチリ開いて私の指と小さな手で握手するの図。



コメ返~

To おみそ様 心配をおかけしました。だいぶ涼しくなってきたので、お散歩をかねて毎日病院まで会いに行ってます。今のところ皆勤賞ですよ~



To とどちゃ お祝いのお言葉(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪  ちゃんとお知らせできなかったからね

今度会うときは我が子も一緒かな 楽しみだ。



To クラさん :*:゜・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪ 「せっかちさんで3ヶ月も早くでてきちゃって~」とか「母ちゃんのおなかの中狭かったのね」とババ(実母)にいわれております。体重も授乳量も日々増加していて一安心です。



To らみちゃん 検診後の月一更新だったから代わり映えない記事だったかと思うけど。気にしててくれたのね~ :*:゜・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪ ヒッヒッフゥーは残念ながら2人目もできないことになってしまったのです(´・ω・`) 1回ぐらいは自然分娩したかったなとは今でも思うけど。











スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

黒猫だんご

Author:黒猫だんご
2008年9月に28週6日976gの
超低出生体重児で生まれた
さきちんの成長記録&
かぁちゃん(だんご)のつぶやき

MapleStory@花梨にて息抜きしてます
( *・ω・)ノ

KireiDa

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いくつになったの

script*KT*
script*KT*

くろねこ時計

Cat or Dog?

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

