071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



2台のパソコンとにらめっこ[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…

友達から譲り受け、2台で起動させてみたところ、不満大爆発なのは前回のとおり。

しかも、初号機のマザーボードがご機嫌斜めで、シャットダウンしたりしなかったりと使い辛いったらありゃしない。(`×´) プンプン!!



そこで、PC大改造計画が持ち上がり、スタタタタッ(=(=(=(=(=(/(エ) ̄)/と

ソフマップ&ハードオフへパーツ探しに行ってきました。

(2人して、正月休みをこの2軒の店に通いまくり)

掘り出し物がいっぱいO(≧▽≦)O ワーイ♪ あーでもねーこーでもねー言い合い、

落ち着いた構成は…



New1号機(OS・必要最低限のアプリしかインスコしてない、ゲーム・ストリーミング専用機)

電源; 450W(前のから流用)※こいつが後で結構問題を起こすとは考えてはなかった

マザー; ASUS A7N8X(中古)

CPU; AMD AthlonXP2500+(これまた中古)

VGA; 玄人志向 GeForceFX5200 128MB(これも中古)

メモリー; PC3200 1G・512MBの2枚差し(中古)

光学D;RICOH MP9200(友人PCから流用。OSインスコ程度しか出番なし) 

HDD; Maxtor 40G・IBM 40G(家にあった予備HDDと友人PCからの流用)  



生まれ変り2号機(メール・メッセ・DLなど普段使いはこっちがメイン)

電源; 300w(ケースに搭載されていた物)

マザー; ECS K7S5A(友人PCがまったく同じものだったので移植)

CPU; Athlon1.2G(前から使っていた物)

VGA; 玄人志向 SIS315ーAGP128TV(中古)

メモリー; PC2100 512MBを2枚(使ってたもの移植)

光学D;PIONEER(前から使っていた物)

HDD; Seagate 40G 2個(OS/アプリ用とDLデータ保存用)





こだわりのAMD製Aソケット!っていうのは建前で(笑)安かったんです

New1号機マザーのチップセットがnForceだったので、グラボはGeForceに決定。

同じ会社だもの相性いいに決まってるという結論。

それと同じことが、2号機にも当てはまります。

マザーチップがSIS製=グラボもSISチップならってことです

たまたまおいてあったのが玄人志向の製品。「またマニアックな所の使いますね~」と

会社の人に突っ込まれました~(=^‥^A アセアセ・・・

玄人志向っていうだけにこれが曲者でね~ネットで情報調べまくってSISのグラフィックドライバーをやっとDLできましたよ。



とまぁ組みあがってすぐは 順調に2PC Life楽しんでたのですが…

Newマシーンのほうの様子がおかしくなりまして。しばらく動かしていると

ブルースクリーンが出る→すぐに画面切り替わり強制再起動するように(ノ_・、)

(-ω-;)ウーンおかしいなぁってことで、もう何度も経験している(苦笑)HDD初期化をし、

OSその他もろもろをインスコしてみてもなおらない( ̄Д ̄;) ガーン

中古ということもあり、前の持ち主がBIOSいじくってるかもしれないからBIOS初期化を決行。

(当然OSクリーンインストール・チップ・グラボドライバー最新版DLもやってます)

すると、ブルースクリーンは出なくなりましたが、何の前触れもなく強制再起動がかかる

(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・’.::



順調に動いている2号機で(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索・・・







どこを見ても電源BOXの劣化との回答(´・ω・`)ショボーン

電源BOX高いのよねぇ・・・近々交換ってことになりそうです。

このネタに食いついてくるのは・・・ ぺしゅさんだろうなぁ(笑)



以下コメ返



To あみちゃん 今年もヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

2人同時INにまだ皆さん戸惑いは隠せないようです。2人同時ジャコムも一応やってきましたが、いかんせんPCが不調・・・ジャコムの( ゜Д゜)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪が継続中です・・・

現在8連敗中。PC強制再起動・激ラグによる墓ばかり(;´д`)トホホ

の結婚式に関しては、お互いの2きゃらずつやるとなると¥2600(うろ覚え)かかるので保留中です。



To きゃっとくん 今年も世話になります<(_ _)>

おぱいギルド本体(もしくはBG?)はきっちり企画しないと無理と私は考えていますので、その内やりたいとは思ってるけれどがこの調子じゃ・・・



To ぺしゅさん 全然変わりないですよも元気に育っております。

グラボはRADEONも考えました。世間がいうように描写の違いとか試してみたいなとも話してたんです。

ベンチマークのスコアの違いとかね。予算の都合、↑記事のいきさつで結局ゲフォになりましたけど。

自作PC派があんまいなくて(いるのでしょうけど)、突っ込んだお話をする機会減ってますねぇ

今度パーツチェンジするときは是非!(m。_。)m オネガイシマス


コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

黒猫だんご

Author:黒猫だんご
2008年9月に28週6日976gの
超低出生体重児で生まれた
さきちんの成長記録&
かぁちゃん(だんご)のつぶやき

MapleStory@花梨にて息抜きしてます
( *・ω・)ノ

KireiDa

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

script*KT*
script*KT*

くろねこ時計

Cat or Dog?

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

