1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2008年11月



NICU卒業

11/12(水) 35週4日 1882g

主治医より話があった

「36週に入った所で、特に何もなければ退院です。おうちでの準備進めてくださいね」 

って36週って@3日後じゃん!

11日に早ければ今週末かなぁとはいわれてたけど…



帰宅後、Baby服・おむつ・Babyバス等お家で生活のためのGoodsを買いに行って来た。洋服は必要最低限のものしかそろえていないので、カワイイもの・冬用お出かけ防寒着は今度ジックリ・ゆっくり選ぶことにしよう。



11/13(木) 35週5日 1880g

朝からいい天気。昨日買って来たベビー服・しまい込んでいたバスタオルを全部水通し。

午後面会へ。



11/15(土) 36週 2012g

午前中お家生活用品の仕上げのお買い物。

午後は最後の面会。体重が2000g突破。この日はばぁばも来ていて、とても驚いていた。

お腹が空きすぎて指をくわえてチュッチュ。



11/16(日) 36週1日 2014g

退   院



身長 40.0㎝  体重 2014g



帽子も洋服もぶかぶかだけど… 丁度よくなるようにがんばろう
















♪いい湯だな~っハハハン

11/8(土) 34週7日 1800g

生まれてから一番体重が減ったときより倍になった。抱っこすると腕に重みがずしっと来るように・・・

こんな風に手のひらサイズ&ガリ子ちゃんだったのに。おおきくなったね~

父ちゃんが沐浴に挑戦。

沐浴布はずすと「ふぇえええ><」となったり、背中を洗うとき滑り落ちそうになっていたものの(苦笑)

ナースより(≧∇≦)b OKと合格点゙もらえたようだ。予習の成果があったネ。(・ω・)bグッ



11/11(火) 35週3日 1848g

面会にいくと「聴力検査があるので少しお待ちくださいねー」とのこと。始まる前はモゾモゾ動いていたけど、検査中はとってもおとなしくいい子だった。検査はすべて終了とのこと。「もうすぐ退院かもねー。お洋服の準備どうしてる?o(・_・θキックがすごいから、足の部分をスナップでとめるタイプがいいわよ」とか「ベッドの周りカバーするやつ付けたほうがいいかもしれない」とか「おむつはどこの使うつもりなの?」etc…

いろいろアドバイスを受けた。 ま、まずい・・・子供の急成長に自分が対応しきれていないぞ。

はやく洋服購入しないといかんなぁ。水通しと布団の天日干しもしなきゃだし…



2・3日前から直接母乳も開始した。哺乳瓶のときよりも息継ぎが上手だ。吸うのも力強い。

ゴクッっと喉がなる音も聞こえるぐらいグビグビのんでいる。すごいなぁ













衝動買いv(。・ω・。)ィェィ♪

11/5(水) 34週4日 体重1638g

相変わらず爆睡(∪。∪)。。。zzzZZなお嬢である。「寝る子は育つ!」からまぁいっか。

今日から授乳量1回分が35mlに増量。途中息継ぎを忘れてしまうぐらい、がっついて飲んでいるらしい。PM4:00の授乳を自分でさせた。前半は勢い良く飲んだものの、後半哺乳瓶を口元に持っていっても、吸う気配がない。抱っこされて安心したのだろうか。眠気の方が勝っていたようだ。



帰り道、小田原駅ビルをぶらぶら。マザーズバックをどんなのにしようかと考えながら、あるお店に行くと…

OUTDOOR PRODUCTS のメッセンジャーバッグが50%OFFになっているのを発見!!

私のマザーズバッグ選びの条件は

1.両手が自由に使えるように 斜めがけショルダータイプ

2.普段の服装がカジュアルなのでスポーティな形・ブランド

3. 男の人(旦那)が持っても違和感がないもの 

これに当てはまるのは、やはりアウトドア系ブランドになるわけで…LL.Beanやレスポあたりを考えていたが

何しろ高い(´・ω・`) もともとお値段がお手ごろなOUTDOORがさらに半額ってことで即買い。

(・-・*)ヌフフ♪いい買い物した~と、ぶらぶら続行。



某雑貨屋で超カワイイ湯たんぽを発見

お嬢用にちょうどいいサイズなのだ。d(>_< )Good!!

カバーの種類は他にもぶた・くま・カバがあったけど牛さんを購入。今年の冬は大活躍しそうです。









沐浴指導(実践編)

11/3 修正34週2日 1598g 沐浴実践

前日に「明日お風呂入れる練習しましょうね~と言われ、帰宅後退院時にもらったテキストで予習。 産科での指導のときはまだ1ヶ月先なので遠巻きに見学してたのもあり、あんまり覚えていない。少し緊張しながらもチャプチャプ沐浴させてみた。

体が小さいのもあって、手が小さい私でも頭を片手で押さえられるので割とスムーズに完了。

意外と覚えているものだ。

ギャン泣きされるかと思ったら、超リラックス顔だった。お風呂大好きみたい。



スッキリ、サッパリ髪の毛もフッサフサになりました。

沐浴中に鼻のチューブを自分で引っこ抜いたお嬢。

「あら~抜いちゃったわね。今日のはお口から全部のまなきゃね~」

と看護士さんに笑顔でスパルタ宣言されちゃいました。

プロフィール

黒猫だんご

Author:黒猫だんご
2008年9月に28週6日976gの
超低出生体重児で生まれた
さきちんの成長記録&
かぁちゃん(だんご)のつぶやき

MapleStory@花梨にて息抜きしてます
( *・ω・)ノ

KireiDa

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの

script*KT*
script*KT*

くろねこ時計

Cat or Dog?

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

