2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2台のパソコンとにらめっこ[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…

友達から譲り受け、2台で起動させてみたところ、不満大爆発なのは前回のとおり。

しかも、初号機のマザーボードがご機嫌斜めで、シャットダウンしたりしなかったりと使い辛いったらありゃしない。(`×´) プンプン!!



そこで、PC大改造計画が持ち上がり、スタタタタッ(=(=(=(=(=(/(エ) ̄)/と

ソフマップ&ハードオフへパーツ探しに行ってきました。

(2人して、正月休みをこの2軒の店に通いまくり)

掘り出し物がいっぱいO(≧▽≦)O ワーイ♪ あーでもねーこーでもねー言い合い、

落ち着いた構成は…



New1号機(OS・必要最低限のアプリしかインスコしてない、ゲーム・ストリーミング専用機)

電源; 450W(前のから流用)※こいつが後で結構問題を起こすとは考えてはなかった

マザー; ASUS A7N8X(中古)

CPU; AMD AthlonXP2500+(これまた中古)

VGA; 玄人志向 GeForceFX5200 128MB(これも中古)

メモリー; PC3200 1G・512MBの2枚差し(中古)

光学D;RICOH MP9200(友人PCから流用。OSインスコ程度しか出番なし) 

HDD; Maxtor 40G・IBM 40G(家にあった予備HDDと友人PCからの流用)  



生まれ変り2号機(メール・メッセ・DLなど普段使いはこっちがメイン)

電源; 300w(ケースに搭載されていた物)

マザー; ECS K7S5A(友人PCがまったく同じものだったので移植)

CPU; Athlon1.2G(前から使っていた物)

VGA; 玄人志向 SIS315ーAGP128TV(中古)

メモリー; PC2100 512MBを2枚(使ってたもの移植)

光学D;PIONEER(前から使っていた物)

HDD; Seagate 40G 2個(OS/アプリ用とDLデータ保存用)





こだわりのAMD製Aソケット!っていうのは建前で(笑)安かったんです

New1号機マザーのチップセットがnForceだったので、グラボはGeForceに決定。

同じ会社だもの相性いいに決まってるという結論。

それと同じことが、2号機にも当てはまります。

マザーチップがSIS製=グラボもSISチップならってことです

たまたまおいてあったのが玄人志向の製品。「またマニアックな所の使いますね~」と

会社の人に突っ込まれました~(=^‥^A アセアセ・・・

玄人志向っていうだけにこれが曲者でね~ネットで情報調べまくってSISのグラフィックドライバーをやっとDLできましたよ。



とまぁ組みあがってすぐは 順調に2PC Life楽しんでたのですが…

Newマシーンのほうの様子がおかしくなりまして。しばらく動かしていると

ブルースクリーンが出る→すぐに画面切り替わり強制再起動するように(ノ_・、)

(-ω-;)ウーンおかしいなぁってことで、もう何度も経験している(苦笑)HDD初期化をし、

OSその他もろもろをインスコしてみてもなおらない( ̄Д ̄;) ガーン

中古ということもあり、前の持ち主がBIOSいじくってるかもしれないからBIOS初期化を決行。

(当然OSクリーンインストール・チップ・グラボドライバー最新版DLもやってます)

すると、ブルースクリーンは出なくなりましたが、何の前触れもなく強制再起動がかかる

(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・’.::



順調に動いている2号機で(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索・・・







どこを見ても電源BOXの劣化との回答(´・ω・`)ショボーン

電源BOX高いのよねぇ・・・近々交換ってことになりそうです。

スポンサーサイト
[ 2008/01/25 ] PC苦労話 | TB(0) | CM(0)

2008年! ねずみ年

 A Happy New Year 今年もよろしくお願いいたします



あけすぎまして今日は1/4。 仕事始めの方もいるのかな?

毎年恒例年越し呑んだくれ会も12時間で終了。昨年は16時間だったから若干短縮 その会の数週間前、友達から「うちの旧型PC持ってってよ」という話が持ち上がりまして (・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!



2PC体制になりました!!この2号機、マザーは我が家の初号機とまったく同じもの、CPUがAMDの廉価版、メモリが256とサブマシーンとしてはなんら問題ナッシング。

初号機で以前使っていたメモリーが余ってたので256X2にして、試しにDLし、起動させてみると…

動きカクカク、BOSS戦はビシャスが限界>< いつもどっちで参加なの?となっていた我が家だけれども、

両方いけるよd(>_・ )ってしたいじゃないですか。な・の・で初号機のグラボ乗せかえ計画になりました。



といっても、新品部品買えるほどがあるわけでもないので、近所のハードオフ・ソフマップと巡り、ネット通販で価格とどのグラボが挿せるのかと検索し、熟慮したところ…我が家PCはずっとGeForce系を使用してきたこともあり、RADEON系のグレードがいまいち良くわからんので、AGPスロットのGeForce系になりそうです。価格も野口英世さん5枚程度で納まりそうだ(*'ー'*)ふふっ♪ それに伴い2号機のメモリーも512→1Gになるかもしれませんね~(旧グラボが2号機に移植されるわけですよ)



グラボが5k、メモリーが1枚3k~4k位X2だから部品代としては諭吉1枚強ってところですかね。

欲を言えば、PCデスクもう1台と初号機のモニターを液晶19インチ化かなぁ(液晶モニタあんま好きじゃないのですがね。目が疲れるから)



に2人同時INを何度かしたんですが、みんなビックリと戸惑いは隠せなかったようですね。

まぁちょとずつ慣れていってくださいな(笑)



[ 2008/01/04 ] PC苦労話 | TB(0) | CM(0)














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。